自分が実業団レースを始めようと思ったきっかけについて。


もともと走る事は好きだったし、遅い方ではなかった。
レースといえば鈴鹿エンデューロ程度のお祭りに出場する程度で、先頭集団についていこうとは思っていなかった。
そんな程度の実力だった。

大阪に引っ越してきて住んでいる吹田市が坂ばかりで、
それまで名古屋や岐阜に住んでいることには苦手であった坂がいつの間にか苦手ではなくなっていた。

もしかして、俺速くなってるんじゃね?
基本的にはマイペースで走る事が好きな自分ではあるけれど、ちょっとレース出てみるか。
そう言って初めて出てみた舞洲クリテリウム2014秋のビギナーは3位だった。
レース楽しいな…もう少し上のカテゴリでもいけるかな?

調子に乗って守山野洲川クリテリウムや色んなレースに出てみるけれど、6位を連発してなかなか表彰には届かない。
やっぱり無理か。

それからしばらくモチベーションが下がってはおり、たまにレースに参加する程度。
伊吹山ホビーや岬町クリテリウムは出るけれど、そんな程度。

しかしながら2017年春のチャレンジリーグ堺浜の最終戦、
同じポタリングサークル「yassa mossa」にいた池さんに誘われレースに出場。
この時にスポーツ2で6位、エンデューロでは半分経過時点で両脚を攣りながらも8位だったことで自分の脚が少しだけ自信になる。
ちょうどそのタイミングで、実業団チームの「TEAM all out」のリーダーの若さんより一緒に練習しないか?と誘われるようになり、その後何度か一緒に走ったところで、一緒に実業団レースに出ようよと誘われる。

ただその時はまだ「実業団レース」というのにまでは自信がなく「2017年中に表彰台に乗ることができたら参加します」と答えを保留。

しかしその保留はあっという間に終わる。
はりちゅうサマーエンデューロ1時間で3位、キャットアイナイトクリテC3で2位となる。
あーこれはもうレースに出なさいって事なんだろうなということで実業団参加を決意。
確かに自分の中でこれまで一番走れている状態なのは間違いない。ならばここから衰えていくばかりの身体であるならば、今のうちにやれる限りやろう。そう思って決意。

チームについてはお誘いいただいたTEAM all outにて走る事にした。
IMG_3008


その後もけいはんなロードレースC3で4位、北播磨エンデューロ3時間で3位、岬町クリテC3で2位と表彰台や入賞を連発。何これ今までの自分じゃ信じられない、と言う状況。
IMG_3467
IMG_3500

まあ、当然1年目から大活躍して飛躍しまくっていったキ○P氏とか平地○ン氏のような強さはないし足元には及ばないんだけどさ。それでも挑戦する決断には十分だった。

そして2018年のシーズンに至るのであった。